2009年7月から2010年7月まで約一年間かけて「料理と器」の本を作りました。

一冊 600円で販売してます。ご購入希望の方は、メールにてご連絡くださいませ。
( 送料 ヤマトメール便 2冊まで 80円 / 3〜5冊まで 160円 )


「料理と器」 -OISHIKU KURASO-



 大西一恵       料理・スタイリング
 細山田敬子     器・撮影・企画デザイン
 野間めぐみ     撮影アシスタント・編集




はじめに・・・より
私たちの料理撮影会は、2009年7月にスタートしました。

それまでは友人である売れない(その頃・・・)陶芸家の胃袋を満たすためにせっせと料理を作っていただけ。 もちろん友人の器に盛って・・・。

友人は私の作った料理を「おいしい!おいしい!」と一気に食べては「今まで食べた中で一番おいしい!」などとほめてくれました。

お世辞と分かっていながら、そんなこと言ってもらうと嬉しいもので、私はちょっと調子に乗ったりしていた

・・・そんなある日

その陶芸家の友人が、「料理本を作ろうよ!」と言い出し、「いいね〜!」と脳天気に答えた私。

そこに別な意味でまだ売れていない(嫁に・・・)もう一人の友人が加わり、私たち三人の料理本作成の一年間が始まりました。


いつもの料理をちょっとひと手間かけて、より可愛く、よりおしゃれに、より素敵に変身させることができたら・・。

庭の一枚の葉っぱ、季節の草花、テーブルクロス、ランチョンマット、そしてさまざまな器たちが、ふだんの料理をぐっとよそいき顔にしてくれたりします。

レストランに入り、素敵な器にきれいに盛り付けされた食事が運ばれてきたら、それだけで“ラッキー♪”と嬉しくなっちゃいます。

そんな気分になってもらえる、ちょっとしたおもてなし料理がこの本で提供できたら嬉しく思います。

ど素人三人が集まって気ままに作り上げた本です。
でも、どのページも愛情いっぱい込めて取り組んだつもりです。

料理を楽しむきっかけにしていただければいいな・・・と思います。

                                                 大西一恵



「秋色のおもてなし」のページ




「ドライカレーでエコな食卓」のページ


※レシピ訂正(追加)のお願い

申し訳ありませんが、P17 『きのこのピザ』のピザ生地材料に「水…150cc」の追加をお願いいたします。



Copyright (C) 2011 詩季工房 All Rights Reserved
inserted by FC2 system